様々な症状に対応しております

治療後は、再発予防へ

治療をしたらそれで終わりではなく、二度と虫歯や歯周病にかからないための予防プログラムを一緒に考えます。毎日ご自宅で行っていただくセルフケア、そして定期的に当院で受けていただくプロフェッショナルケアです。

セルフケア

当院では、セルフケアの精度を向上させるため、CURAPROXのオーラルケアグッズを販売しております。

歯ブラシ

歯にも歯肉にもすみずみまで優しく届く歯ブラシです。種類も色もたくさんございますので、毎日の歯みがきが楽しくなります。通常の歯ブラシは1ヶ月程で寿命がきますが、CURAPROXの歯ブラシは3ヶ月程もちます。歯にも歯肉にも、そしてお財布にも優しい歯ブラシです。

また、ハンドルは45°角。自然に把持すれば、歯頸部の効果的なブラッシングができます。

最大7,600本の高密度・超極細毛が、隙間なくプラークをしっかりと除去します。

0.08mmの超極細毛の繊維は、ナイロンよりやわらかく弾力があるので、わずかな力でブラシが隙間に行き届き、歯肉へのダメージを軽減します。

歯間ブラシ

従来の歯間ブラシでは届かなかった隙間まで届くように計算して作られた歯間ブラシです。歯間部のプラークを効果的に除去するために、歯間ごとのサイズを適切に把握し、サイズに応じたブラシを提案させていただきます。測定後はチャート図にてどのブラシを使ったら良いかを細かく説明。自宅にいながら、プロフェッショナルケアのようなブラッシングが可能になります。

歯間ブラシの毛が短いと、歯間を満たすことができず、プラークの取り残しが起きてしまいます。

CURAPROXの歯間ブラシは、ブラシ毛が効果的に歯間部内の凹凸を満たし、プラークをしっかり除去します。

プロフェッショナルケア

3~6か月に1度、定期検診を受けることをお勧めします。虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状はありません。だからこそ、小さな痕跡を見逃さないためにも、プロによるチェックが必要です。また、歯ブラシや歯間ブラシだけではどうしても磨けない小さな隙間や、磨き残しによって歯石となってしまった汚れも、専用器具で丁寧に落としていきます。今後磨き残しが出ないよう、ブラッシング指導もしています。

診察

まずはお口の中をチェックして、虫歯や歯周病の兆候がないかを細かくチェックします。もし初期症状が発見された場合は、患者さまの同意を得た上で治療を行います。虫歯も歯周病も、初期段階であれば治療も簡単です。

ブラッシング指導

歯垢や歯石などの汚れに反応して赤く染まる洗浄液でうがいをしていただき、磨き残しがないかどうかをチェックします。赤く染まった部分はうまく磨けていないと思われるので、磨き方をレクチャーいたします。

歯石除去・クリーニング

指導が終わりましたら、歯石や歯垢を綺麗にしていきます。専用の器具を使って丁寧にクリーニングを行います。終わった後は歯の表面がツルツルになりますので、汚れが付着しにくくなるという効果も期待できます。